静かに、ただはっきりと、そこに

お気に入りのピアスをなくしてしまった。

外ではずした時に、ポーチに入れた気がしたのに見つからなくて、諦めた。

結婚の話がなくなってしょんぼりしてた時に、気分を上げようと購入したオパールだった。

お値段で迷ったけれど少し粒の大きい方にしたもの。はっきりと煌めくプレイオブカラーが楽しくて、ウキウキした。

なんとなく、手元を離れる時だったのかなと思っていた。


とはいえ、仕事では装飾が全くない事よりも、多少あった方が良いし、子綺麗な"なんでもない"デザインがほしくてまた新しい石を購入することを狙っていた。

とはいえ中々お店に行く機会がなくて、選ぶ事さえ逃していたのだけれど、たまたま友達とお店の前を通った時、ちょっとだけ見たいと言って立ち寄る事ができた。

散々今日買うのか、というかこれにするのか、とウダウダして「ムーンストーン」を買って帰った。

期せずして、新月の日だった。


ムーンストーンはオパールとは全く印象の違う石で、粒も今回は以前のオパールに比べれば小さいし、控えめな印象になる。

でもオパールと同じ遊色効果をもっていて、こっちは貝殻の内側のような"イリデッセンス"が煌めく。

オパールの時の主張するような煌めきではなくて、時折きらりと光り、目を引く。


もちろん名前の通り「月」とのストーリーも多くて、蟹座(守護星;月)の私には、月モチーフは心躍ると同時に安心する。



で、買った次の日の朝にオパールが出てきた。

いつも持ち歩いているオオサンショウウオポーチの、しっぽの先から!!

でもなんとなく、どっちをつけようかとはならなくて、ムーンストーンばかり選んでいる。

オパールをたまにはつけよう!と思ってもなんだか心が乗らない…。


オパールを買ったとき、こころの中は、どこにいても自分を見つけてもらえるような、そんな煌めきを手に入れた気分だった。

その場にいるだけで華になる。「私!」と言う主張の強い存在感。語気が強いから「あたし!」だったかもしれない。


それはある意味で、"家庭に入るんだ""この人を支えていくんだ"という古風な固定概念によって抑えつけてしまった「自分」の反動だったんだろう。

どう考えても私は、人の影に入ったりして大人しくしていられるワケないのに。

当時は相手と一緒に居ようとすれば、そういう自分の主義主張を捨てなくてはいけなかった。結局、あの「結婚やっぱり無くなりました」はなにが理由かと聞かれたら、私が自分の主義を曲げられない人間だったから。なのだ。


だからきっと、私にとっても肩から荷を下ろして「終わったんだ。もう、がまんしないんだ」と思えたんだと思う。

キラキラしてても怒られないんだ!

と。

ずっと怒られるから、大人しくしなきゃいけない(でも出来なくて喧嘩になる辛い…)という葛藤から、解放されたしるしだった。



今はなぜだか、そんな楽しい記憶しかないオパールのピアスよりも、新しく買った控えめなムーンストーンのピアスを選ぶ。

ふとした時に、キラリと青白く魅せるくらいが、丁度いい。

そっとそこにありたいと思えるくらいには、自分の中が徐々に静かになってきたのかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

「イマドキ」にアップデートした実写版『リトル・マーメイド』

みんな普通でいる努力をしている