「このウニョウニョするものが『エゴ』か」

「note」で、うまれてはじめて有料記事をつくった。

2023年は「こうしよう」と思うことが例年より具体的で、そのなかに「スピリチュアルに傾倒していこう。強調していこう」がある。


ライフワークとして、スピリチュアルのことを語れるジャーナルをつくることがやりたいなぁなんて、ぼんやり思い始めていた時。

ヒーラーでありチャネラーの友人が、おもしろい”やること”を教えてくれた。


「霊界から私が教わった、目に見えない世界のことを、ちゃんと後の人も知れるように、残していく時みたいなの。これ、どうやるのかな。本の出版とか?」


彼女とは友人でもあるので、これまでも彼女が興している活動についてアドバイスをしたり、お手伝いをしたりしてきた。

でも今回は、私個人のやりたいことと、彼女の”やること”とが、ピッタリ重なった。


早速彼女が霊界から聴いたという事柄を、話してもらって、書き起こして記事にした。

それにおいて「note」は現状、ピッタリだと思う。


私たちが伝えようとする事は、誤解をなるべく最小限にしたいから、どうしても文字数は増える。

そして、気楽なweb媒体として、流し読みをして異なる解釈をしてほしくない。

でも、web媒体らしく、広がっていってほしい。

「どこかの、だれかに、いつか、ちゃんと届いてほしい」


そう、「どこかの、だれかに、いつか」。

今じゃなくていい。20年後でもかまいやしない。

その人に必要な時に、きっと出会える。だからその時が来るように、その時まで、”のこして、置ける”ようにする。


それがこの記事を公開した理由なのに、恐ろしいことに記事を公開して、SNSでシェアを上げたところで「スキ」や「購入されました」の通知が気になってしまった。

『宣伝したくなる』『人を呼びたくなる』

私のエゴがウニョウニョしはじめる。

SNS上で、人を引っ掛ける”しくみ”だけなら、色々知ってる。

その知識を試すか?試すだけだよ?

とウニョウニョが問うてくる。



「これに出会ったのは幸運ですよ」とか

「これを読むあなたには開運が訪れます」といった、よくある売り文句だし、ただのキャッチコピーだ。

それでも言葉はおもしろくて、

”ということは、これに出会えなかったら、開運できないの?”

って逆を発生させてしまう。

片方を存在させたら、もう片方だってその存在が生まれる。


よく知ってるはずだ。自分がもしかしたら、反対側だったかもって思わされる恐怖。いずれそれは意図してもしなくても、支配に変わる。


だから、いかんいかんと頭を振って、そんなエゴを振り払う。

そんなことがしたいんじゃない。

私のエゴを満足させるために、この記事を扱っちゃいけない。

この記事は、いま、web上で誰でも読めるようになっている。それが最も重要なこと。”そこにある”ことが、役割なのだから。


そして同時に、もし”今”読まない人も、いつか必ず同じソースに着くはずだと、信じようと祈る。

もしかしたらそれは、私たちの作った記事ではないかもしれない。でも、同じところに人はきっと、いずれ来る”最適な時”に至るものだから。



件の有料記事はこちら(冒頭は無料です)。

「大転換の時」はみんなに訪れている|note


Photo by Arnel Hasanovic on Unsplash

コメント

このブログの人気の投稿

「イマドキ」にアップデートした実写版『リトル・マーメイド』

みんな普通でいる努力をしている