きっと夢を見たんだと思う


仕事が多忙な時期に入って、休みが少し減って、この貴重な休みはスケジュールを一切入れないで、回復に使おうと思っていたのですよ。


本当に、秋はへとへとにな上、休みが返上されてしまうから…。

それでも、嬉しい人と会えるとなれば、よろこんで出かけてしまう。

そうして次の日には、きっとあれは夢だったんだと思うことにする。

シンデレラは魔法が解けてしまった草陰の中で、舞踏会のことを思い返しながら

「とても素晴らしかったわ。——でもいいの、もうおしまい」

「素敵な夢だったわ、本当にありがとう」

残ったガラスの靴を抱きしめて、惜しみながらも、もっとああすればよかったとか、王子様に会いたかったのに(この時彼女は踊った相手が王子だと知らない)と後悔することにはフォーカスしない。


”嬉しいおもい”をしても、満足いかないことがある。

でももっとこうだったら良かったのにって、

切なくなったり、くるしくなったり。

でももう、そういう苦しみは徐々に感じずに済むようになった。

「諦めた」とも思われるかもしれない。

どうしたって、無意識にでも”期待”して、”想定”していたから苦しむことになるんだ。

〜だから、こうなってほしい。

どうして、〜ならないの。

そんなふうに考えるのは一切やめてしまえばいい。


夢は夢のままにしておけば、いい。

幸せだ、きっとこれは夢なんだって。

それはでも、決して自暴自棄ではないのだ。

夢の世界で生きている人にとって、夢は現実なのだから。

きっとこの夢のような幸福感を、覚えていれば、明日も私はその幸福の中に逃げることができる。


いつ何時も、幸せでいつづけられる。

硬い甲羅で護らなければいけない内側に、自分の”夢”をいっぱい詰め込んで、海の奥底に沈んでいく。

いつか、奥底でひっくり返って水面に出られたら、

そのときはきっと、私の内側にあるものが表になる世界なのだから。


Photo by Alice Alinari on Unsplash

コメント

このブログの人気の投稿

「イマドキ」にアップデートした実写版『リトル・マーメイド』

みんな普通でいる努力をしている