たとえば平安に書物をするように



生粋のネットっ子なので、SNSが手放せない——その筈なのに、そっとあえてその喧騒から距離をとって、田舎町の駅に降りた時のように、ふうっと息をついて自分の世界だけに入る。


駅に着く頃には、車内にぎっしり乗っていた人たちはすっかりまばらになっている。

たとえ、賑やかな人が何組か一緒に降りても、私の帰路の途中でみんないなくなる。

顔を上げたら黒い空に黄金の月。黒い雲がどんより、日本画のよう。

時々空は青っぽく、宝石を散らしたみたいに星が並んでいて、自宅の前にまで来ると視界の殆どを星空だけにして、包んでくれる。

仕事を終えて、ややふらつき気味に人混みを歩く時、楽しそうだな、誰かといるのいいな、と寂しくて心がくさくさする。

でもこうして駅に降りたところで、私だけの世界が広がって、すっかりご機嫌になる。

日の下で、人と触れ合い大騒ぎして楽しむ私もちゃんといる。でも、一日の半分は、空想の中を歩き続けるひとりの私がいる。

そういう意味で、帰るまでに人がフェードアウトしていくような、家に着く頃には人影もなく、家の中も早々に寝静まっている生活は、私にはちょうどいいらしい。


Photo by Ganapathy Kumar on Unsplash

コメント

このブログの人気の投稿

「イマドキ」にアップデートした実写版『リトル・マーメイド』

みんな普通でいる努力をしている